2021年10月2日土曜日

自動テストの練習 1



やりたいこと

自動テストの練習を兼ねて、最近作ったmemotterをテストしてみたいと思います。

memotterはこんな画面です。UWPアプリです。


準備

自動テストを行うまえにテストケースを事前に考えておきます。

もう少し機能はあるのですが、面倒なのでひとまずここまでにしました。そのうち追加していこうかと思います。

IDTestCaseの説明TestCaseの手順出力期待値
TC1起動exeを実行する起動する
TC2文字の入力「あいうえお」を入力する
enterを押す
「あいうえお」が入力される
TC3Updateボタン「あいうえお」を入力する
updateボタンを押す
「あいうえお」が入力される
TC4OpenボタンOpenボタンおすエディタが起動する
TC5Aboutメニュー右クリック
Aboutメニューを選択
Aboutダイアログが表示される
TC6Settingsメニュー右クリック
Settingsメニューを選択
Settingsダイアログが表示される
TC7終了×ボタンをおす終了する

テストケースはこちらのサイトのものを参考にしました。

まとめ

UWPの自動テストにチャレンジしていこうということで、
ひとまずテストしたい内容のテストケースを作成しました。次回以降で実際にスクリプトを作成していこうと思ってます。


0 件のコメント:
コメントを投稿