2020年7月10日金曜日

最近勉強したことのメモ ( Android )

SQLite
こちらを参考に実装しました。
大変参考になりました。
https://qiita.com/kengo_kuwahara/items/a8ef858a9810cad42ca6
Fragment
Fragmentがいくつかあって、それぞれから共通の処理を呼ぶときどうするのかな?
というのがよくわかりませんでした。

DBのアクセスを複数のFragmentからアクセスしたかったためです。

あってるのかどうかは不明ですが、以下のように実装しました。

1.MainActivityに共通の処理を記載する(SQLのHelperクラスを持つ)
2.MainActivityにDBを読むメソッドを追加する。
3.FragmentでgetActivity()をしてMainactivityを取得してMainActivityのメソッドを使う。
ConstraintLayout
なんか思ったように動かないんですが、
効率もよいとの情報もあり、BasicActivityを選択するとこれでUIが作られるので、これを使ってます。

・コネクタでUIの要素どうしをつなぐ。
・余白と、layout_widh, layout_heightで微調整する。
これをAndroid StudioのAtrributeで調整したほうがよい。
(指定できないものとかもあるので)
・たとえばmach_parentは使えないようだが、xmlとしてはかけてしまう。
0 件のコメント:
コメントを投稿