2012年12月16日日曜日

c# youtube api 1 (SDK導入)

やりたいこと
C# で youtube のapiを使ってみたい。
ひとまず、Googleが用意している.Net用のSDkを導入するところまで。


準備
■参考にしたサイト
本家
https://developers.google.com/youtube/2.0/developers_guide_dotnet?hl=ja
デベロッパーキー入手の参考にしたサイト
http://ryushimiz.blogspot.jp/2010/02/youtube-api.html

■ためした環境
OS : win8
VS : Visual Studio 2012 Express for desktop


手順1 ライブラリをインストール
本家のサイトの「downloading the client library」というリンクからそれらしいものをダウンロードし、インストール。
どれをダウンロードすればよいかよくわからなかったので、上の二つをダウンロードし、インストール。 (たぶん一番上の1個だけでよさそう。)
手順2 Visual Studioで参照設定
1.Visual Studioを起動し、C# コンソールプログラムのプロジェクトを作成する。
2.本家のサイトに記載してある名前空間を追加する。
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
using System.Text;
using System.Threading.Tasks;

// youtube
using Google.GData.Client;
using Google.GData.Extensions;
using Google.GData.YouTube;
using Google.GData.Extensions.MediaRss;
using Google.YouTube;

namespace YoutubeTest001
{
    class Program
    {
        static void Main(string[] args)
        {

        }
    }
}

※ここまでだとビルドエラーになる。
3.参照設定を追加する
ソリューションエクスプローラー -> 参照設定を右クリック -> 参照の追加...
4. C:\Program Files (x86)\Google\Google Data API SDK\Redist
フォルダにある。3つのdllを追加する。
これでビルドが通るようになる。

これだけだと、まだapiが使えなくて、develperkeyというものを取得する必要がある。

次回へ...

苦労した点
本家のこちらのぺーじを参考にしてたんですが、solution fileを開けってかいてあるのに、solution fileが見当たらなくて四苦八苦しました。結局みつからず...
0 件のコメント:
コメントを投稿