2015年2月25日水曜日

Android Studio インストールしたけど... AMDだと...

要は、
要するにAMDのCPUのPC(Windows)だと、Android Studioをインストールしたのですが、高速emulatorというものが動作しないようです。残念。

AMDのCPU

Intel VTが使えない。

Intel HAXMがインストールできない。

高速emulatorが動かない。

だらだら書くと、
今月号の日経ソフトウェアの付録に「Android Studio 出始める Android アプリ開発超入門」
っていう付録がついてきました。

よし。いっちょやってみよう。と思いまして、インストールをしました。

そして、「上の△ボタンを押せば、なにもコーディングしてなくても、emulatorが起動し、「Hallo World」が表示されます。」
という記事の通りにやってみたところ、
emulatorが起動しない。

「Nexus_5_API_21_x86」デバイスをせんたくしたところ、こんなエラーがでました。
-------------------------------
emulator: ERROR: x86 emulation currently requires hardware acceleration!
Please ensure Intel HAXM is properly installed and usable.
CPU acceleration status: HAX kernel module is not installed!
-------------------------------

ググったところ、
Intel Haxmを入れるとよいということで、ダウンロードしてきましたが、エラーがでてインストールができない。


また、ググったところ
BIOSで、intel-vtを有効にしないとだめよ。と。
PCを再起動し、BIOSの画面を開いたけど、そういう設定が見当たらない。
あれ?

またまた、ググったところ
intelのCPUの機能ということがわかりました。

ほかのデバイス(AVD_for_Nexus_S_by_Google)もこんなエラーが出まして、
-------------------------------
emulator: ERROR: This AVD's configuration is missing a kernel file!!
-------------------------------

これも、よくわからず。
結局、emulatorが動作しない状況でした。

ですが、AVD Managerから、armのデバイスを追加したところ、emulatorがやっとこ起動しました。
案の定、とても遅いですが。

2015/12/17追記
現在は、genymotionをインストールして使ってます。
エラーで起動しないようなことはないです。めちゃくちゃ遅いということもないです。
0 件のコメント:
コメントを投稿