やりたいこと
C# で youtube のapiを使ってみたい。ひとまず、Googleが用意している.Net用のSDkを導入するところまで。
準備
■参考にしたサイト本家
https://developers.google.com/youtube/2.0/developers_guide_dotnet?hl=ja
デベロッパーキー入手の参考にしたサイト
http://ryushimiz.blogspot.jp/2010/02/youtube-api.html
■ためした環境
OS : win8
VS : Visual Studio 2012 Express for desktop
手順1 ライブラリをインストール
本家のサイトの「downloading the client library」というリンクからそれらしいものをダウンロードし、インストール。 どれをダウンロードすればよいかよくわからなかったので、上の二つをダウンロードし、インストール。 (たぶん一番上の1個だけでよさそう。)手順2 Visual Studioで参照設定
1.Visual Studioを起動し、C# コンソールプログラムのプロジェクトを作成する。2.本家のサイトに記載してある名前空間を追加する。
using System; using System.Collections.Generic; using System.Linq; using System.Text; using System.Threading.Tasks; // youtube using Google.GData.Client; using Google.GData.Extensions; using Google.GData.YouTube; using Google.GData.Extensions.MediaRss; using Google.YouTube; namespace YoutubeTest001 { class Program { static void Main(string[] args) { } } }
※ここまでだとビルドエラーになる。
3.参照設定を追加する
ソリューションエクスプローラー -> 参照設定を右クリック -> 参照の追加...
4. C:\Program Files (x86)\Google\Google Data API SDK\Redist
フォルダにある。3つのdllを追加する。
これでビルドが通るようになる。
これだけだと、まだapiが使えなくて、develperkeyというものを取得する必要がある。
次回へ...
0 件のコメント:
コメントを投稿